1:あまったさん 2018/03/16(金)18:19:44 ID:7xF

 時事通信が9~12日に実施した3月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比9.4ポイント減の39.3%と急落した。
 不支持率は8.5ポイント増の40.4%だった。
 支持が3割台だったのも、不支持が支持を上回ったのも、昨年10月以来5カ月ぶり。
 学校法人「森友学園」への国有地売却に関する財務省の決裁文書改ざん問題が政権への打撃となったとみられる。
 内閣支持率を年代別に見ると、10~40代で支持が不支持より高い一方、50代以上では不支持が軒並み上回り、高齢層での「安倍離れ」が目立った。
 男女別では、男性が支持42.1%、不支持40.7%、女性は支持36.3%、不支持40.2%だった。

(省略)

全文はこちら
時事ドットコム(2018/03/16-15:07)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018031600837&g=pol

2:あまったさん 2018/03/16(金)18:20:42 ID:s1c

まずいな
野党や中国の思うとおりになっている

3:あまったさん 2018/03/16(金)18:26:15 ID:8yr

菅内閣なんて支持率3割切ってから半年以上続いているし余裕余裕

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1521191984/

4:あまったさん 2018/03/16(金)18:27:34 ID:fws

ああいう錯誤を狙った曖昧な報じ方で支持率さげられるんだ
印象操作にしかなってねーのになぁ…

5:あまったさん 2018/03/16(金)18:29:23 ID:oWb

ほんと日本人ってバカだわ

6:あまったさん 2018/03/16(金)18:29:25 ID:xzE

ほぼ土日でリーク即調査で反論も反証も考慮されてない調査

7:あまったさん 2018/03/16(金)18:29:49 ID:0yg

高齢層なんてもともと支持層じゃないだろw

8:あまったさん 2018/03/16(金)18:29:52 ID:7ru

他はもっと悲惨な事になってるやん
どうすんの?コレ

>政党支持率は、自民党が3.3ポイント減の25.2%、立憲民主党は1.1ポイント増の5.3%。公明党2.9%、共産党2.6%、民進党1.2%、希望の党0.5%などとなった。支持政党なしは58.3%だった。

9:あまったさん 2018/03/16(金)18:31:40 ID:5Wt

12日からこの件の報道が激化したからな
調査日は9日~12日で12日以降が1/4だから今やったらガチでやばそう
まあ結局2009年から何も成長してないのよ
メディアの匙加減次第の国

16:あまったさん 2018/03/16(金)18:58:14 ID:ZSm

>>9
いや9日もいろいろ報道されてたよ
むしろ全文が出てから切り取り報道が沈静化した気がする

21:あまったさん 2018/03/16(金)19:22:40 ID:5Wt

>>16
12日を含まなかったNHKや読売はせいぜい4ポイント下落程度で済んでる
12日を含んだ時事は9ポイントも下落

50:あまったさん 2018/03/16(金)20:31:31 ID:ZSm

>>21
いつも離れる人が離れただけのような気がするがw

11:あまったさん 2018/03/16(金)18:32:45 ID:B7k

馬鹿役人の不始末のおかげで安倍ちゃんも苦労させられて…。
ワシは、安倍ちゃんを信じる!。
安倍ちゃん以外に、今のこの日本を引っ張っていける総理大臣がおるか!?。

12:あまったさん 2018/03/16(金)18:49:01 ID:Np7

<丶`∀´> アベ降ろし声闘もあとひと押しニダ!ソントソント

13:あまったさん 2018/03/16(金)18:55:56 ID:PDy

支持率は一時的なもの
一気に膿みを出し切って欲しい

14:あまったさん 2018/03/16(金)18:56:25 ID:ZSm

打撃というか、例によって50代以上&女性の支持が落ちただけのような気がする
全世代で落ちれば39%で踏みとどまるはずはない

「内閣支持急落39%=不支持5カ月ぶり逆転-森友文書改ざんが打撃・時事世論調査」
ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2018031600837&g=pol
年代別
>10~40代で支持が不支持より高い一方、50代以上では不支持が軒並み上回り、高齢層での「安倍離れ」が目立った。
男女別
>男性が支持42.1%、不支持40.7%、女性は支持36.3%、不支持40.2%

15:あまったさん 2018/03/16(金)18:57:00 ID:ZSm

つまり、去年の夏も支持していた3割強、4割弱の層を引きはがすことはできなかったのだよw

17:あまったさん 2018/03/16(金)18:58:32 ID:PDy

50代以上はテレビ絶対みたいな感じの人が多いからしゃーない

18:あまったさん 2018/03/16(金)18:59:13 ID:ZSm

>>17
まいどまいど下がる部分がそこ
これはもうしゃーない

20:あまったさん 2018/03/16(金)19:17:20 ID:nng

>>17
それ勘違いさせるから止めろよ
同じ50代でもテレビを捨ててる人は結構多いよ
俺が実際、もう20年も前にテレビの闇の部分に気が付いて捨ててる。

19:あまったさん 2018/03/16(金)19:07:58 ID:usD

年寄りはマジでテレビ漬けwだからな、
カスゴミにコロッとやられるところまでは読めてた。
まぁでも比較的若い層は思ったより頼もしいな。

23:あまったさん 2018/03/16(金)19:30:58 ID:UX1

安倍さんかなり参ってるって書き込み見たよ
頑張って欲しい人は応援メッセージ位送ってあげようよ

24:あまったさん 2018/03/16(金)19:31:48 ID:Muz

老人はネット掲示板を見ないからね、マスコミの記事を鵜呑みにする世代(50代60代70代)

25:あまったさん 2018/03/16(金)19:34:01 ID:fws

とはいえ、身内からも苦言が出てるのを切り取って報道されると
やっぱ悪い事してんだな!って単純に思う人もおるんやろね
マスゴミ連中が二階を持ち上げてるのが気に食わんよ

26:あまったさん 2018/03/16(金)19:34:27 ID:e97

マスコミが醸成した印象と空気で政権交代をして、
逆にお灸を据えられたという痛い過去を学ばない国民…

27:あまったさん 2018/03/16(金)19:34:36 ID:gNJ

ワイドショー層だろ
無視無視

28:あまったさん 2018/03/16(金)19:37:04 ID:qKQ

どのくらいかな?30%切ったら解散総選挙って感じかな、まあ楽しみではあるね。

41:あまったさん 2018/03/16(金)20:11:58 ID:8yr

>>28
マジレスすれば、支持率が低いのなら、当然なるべく選挙は引っ張る。
引っ張らないとすれば、新内閣に変えて支持率の一時的上昇が見込めたときくらいのもの。
最低3年間は引っ張る。

30:あまったさん 2018/03/16(金)19:40:26 ID:GsL

そのうち戻る、いつもそう

33:あまったさん 2018/03/16(金)19:44:27 ID:4uL

>>30
ほんこれ
朝鮮人の願望で支持率の数字出しているから選挙のたびに安倍が圧勝して支持率を元に戻すことになる
マスゴミが出す支持率調査を真に受けているのはもはや朝鮮人か本物の馬鹿くらいなもんだ

31:あまったさん 2018/03/16(金)19:40:33 ID:qKQ

そもそも電話アンケートに本音で答える人がどれくらいいるかって言うね、投票は本音で入れるからね。

32:あまったさん 2018/03/16(金)19:42:52 ID:PDy

バイアスのかかった支持率調査になにを一喜一憂する事があるのか

34:あまったさん 2018/03/16(金)19:44:45 ID:hC4

ワイドショーが情報源のヤツラはどうしようもないし
そいつらの変動を理由にメディアは煽るから
それ以外からは信用されなくなる

いつになったら気づくのやら…

35:あまったさん 2018/03/16(金)19:55:36 ID:KQs

支持戻すために慰安婦問題対応やら移民反対やってくれりゃいいんだけどね
森友関連はどうでもいいが移民、慰安婦あたりの対応が安倍支持しにくくなった。
政策方針変えられちゃ、もう「人」で支持はできない

36:あまったさん 2018/03/16(金)20:01:25 ID:5Wt

安倍政権は支持率戻すときは国会が無いときだからな
去年も臨時国会開かず叩かれたが結果的には正解だった
国会が無いと野党もマスゴミも火のないところから煙を立てるアクロバティックなことは中々できない
今回はまだ3月なのがやばい
あまり呑気に構えないほうがいい

37:あまったさん 2018/03/16(金)20:04:38 ID:5Wt

ついでに言うと当分この話題がメインになるのもやばい
去年はトランプの就任ハネムーン期間とか正男殺○とか北がミサイル乱発とかで話題があれでも分散してたからな
今回は北朝鮮は融和モードのふりして当分は話題提供しないだろう
4月の外交イベントまでこの流れ続くぞ

39:あまったさん 2018/03/16(金)20:06:31 ID:qKQ

本当の事を言うとマスコミはウソをつきまくるから世論調査も信用できない。

40:あまったさん 2018/03/16(金)20:11:50 ID:jRE

自民党総裁選は9月だし、衆参の国政選挙は当分ないから
今、内閣支持率が低くてもそう問題ないと思うけど。

法案を通しにくくなったり、委員会運営に支障をきたすのか?

44:あまったさん 2018/03/16(金)20:16:51 ID:8yr

>>40
参院選はあるんで、そっちへの影響が出るね。
参院の議席が減れば、当然法律や予算とおすのはその分難しくなる。
憲法改正とか、ますます遠のくだろう。

あと、総理はなんだかんだいって旗頭なので、
各地の首長選や地方選挙で自民系の勝率に影響するし、
そうなれば党内の「安倍おろし」が活発化する。
総裁選通らなければ、結局総理は続けられない。

一時的に下がる程度はなんでもないが、
参院選や総裁選に影響がでるとちとまずい。
逆にそれらをのりきったら、またしばらく大丈夫

43:あまったさん 2018/03/16(金)20:15:14 ID:YDz

官僚を一人抱き込めば気に入らない総理大臣の首を取れるなんて事になると
中国、北朝鮮、韓国、といった敵国は嬉々として干渉してくるだろうな
というか干渉の結果が今なのかもしれんけど
政治家のスキャンダルのハードルが『忖度の疑惑』まで下げられると
どんなクリーンな政治家でも火の無いところに煙をたてられるようになるし
こんなんで安部さん降ろしたら日本はガチで終わるぞ

45:あまったさん 2018/03/16(金)20:23:01 ID:F8i

石垣市長選は勝ったけどね

46:あまったさん 2018/03/16(金)20:23:25 ID:PCf

取り敢えず周りの人たちには、マスゴミの世論調査なんか全く信じられへん、って話をよくするわ。
中に高齢でもネットやってる人とかも偶に居られて「ホントそうだよね」って応えられた事もあった。

51:あまったさん 2018/03/16(金)20:34:35 ID:y84

連日のネガキャンが効いてきたのかもなあ

55:あまったさん 2018/03/16(金)20:37:39 ID:ZSm

>>51
去年の夏ごろと同じ
岩盤の支持層は3割くらいだよ

58:あまったさん 2018/03/16(金)20:55:12 ID:y84

>>55
その頃まで下がったって事だろ?
それに今年9月には総裁選がある
楽勝ムードが消えたんじゃないのかな

60:あまったさん 2018/03/16(金)20:57:23 ID:ZSm

>>58
石破の地方票もポイントだな
6年前とどう変わっているか
変化なければ石破有利だろう

130:あまったさん 2018/03/17(土)02:54:39 ID:Wrx

>>51
安保の頃を思い出そうぜ
ここまで下げるのは最初から決まっている”予定”なんだと

52:あまったさん 2018/03/16(金)20:35:12 ID:qKQ

この前の解散選挙あの時に確か投票日の20日くらい前にニコニコで議席予想をしたんだよ、自民党の議席がピタリと当たってたからね。
因みにマスメディアの議席予想は数日前でも全然的外れだったよ。
確か200ちょっととか言ってたはずだ、ニコニコは317だっけ?とにかくピタリと怖いくらいに当ててた、だからマスメディアの世論調査なんて信用できない。

53:あまったさん 2018/03/16(金)20:36:14 ID:Xsl

もう少し待てば、どんぱち初めっから、森友なんて関係なくなる

72:あまったさん 2018/03/16(金)22:13:39 ID:B7k

>>53
そっちの方が現実的だよな。
北チョンは「体制を保証してくれ。」などと寝言を言っているし、
挙句は、「米軍を南から引き揚げろ。」などと図に乗ったことまでホザいている。
まあ、核査察なんかも受け入れる気なんかも無いだろう。
従って、米朝首脳会談は幻になり、米軍さんの無慈悲な空爆が現実のものになるだろうねw。

61:あまったさん 2018/03/16(金)20:59:18 ID:qKQ

メディアがいくら騒いでもあんまりハラハラドキドキしなくなったよ、俺だけじゃ無いはずだ。

62:あまったさん 2018/03/16(金)21:01:48 ID:ZSm

うん
男性と40代以下の支持がさほど落ちてないからな
去年の夏もそうだったっけ

63:あまったさん 2018/03/16(金)21:04:09 ID:zUR

で、野党はナニしてんだ?w
上がってないぞ?www

64:あまったさん 2018/03/16(金)21:06:09 ID:qKQ

テレビに洗脳されないコツは見ないようにする事だ、テレビの情報はネットで間接的に見れば良い、直接見るのはヤバいよ、動画は怖い、ウソだと分かっていても例えば映画で感動して涙を流してしまうからね、新聞よりテレビの方が怖いんだ。

65:あまったさん 2018/03/16(金)21:10:36 ID:ZSm

>>64
ということでこれ

カフェスタ緊急生放送に和田政宗議員
財務省の文書書き換えについて
https://youtu.be/1FBhnHUw928

95:あまったさん 2018/03/16(金)23:39:02 ID:B7k

>>65
非常にわかりやすい解説でしたねw。
昭恵ちゃんが関与している余地なんざ全く無いというのも、よくわかりましたw。
しかし、籠池のオッサンも相当なタマですが、己の保身に汲々としている財務省の馬鹿役人にも呆れ果てました…。
「俺達(財務省)は富士山で、その他省庁は並びの山だw。」
こんな思い上がった性根で国家の仕事をやる資格が有るのでしょうか?。
麻生大臣におかれては、この際、徹底的に膿を出していただき、性根を叩き直し、
場合によっては、”平地以下”の地位に貶めてやって下さっても上等だと思います!。

66:あまったさん 2018/03/16(金)21:14:36 ID:BsQ

森友については下限は決まっている
一定数以上の人間は森友は関係ないと考えているから
マスコミが騒いでもある一定数以上支持率が下がることはない

67:あまったさん 2018/03/16(金)21:27:40 ID:pJM

朝日新聞からアンケートの電話があったが、ガチャ切りしてやった
つまりなは、その調査元に好意的な人間がアンケートに答えるんだよ

分母も小さいし正確な数字は出るわけない、特に左翼系メディアのアンケートは

68:あまったさん 2018/03/16(金)21:28:44 ID:ZSm

>>67
それはあるかもな
うちも某社のは丁重にお断り願った

70:あまったさん 2018/03/16(金)21:53:26 ID:pJM

新聞社やテレビ局などのとってつけたようなアンケートは、誤差があり過ぎて不正確

71:あまったさん 2018/03/16(金)22:08:15 ID:hE2

仮に辞めても、次に支持されるのはもっと先鋭した人だと思うが、、、

フセイン→アルカイダ→イスラム国から学ばないのか?

74:あまったさん 2018/03/16(金)22:19:20 ID:I5t

スポーツクラブ行ったら、大声で安倍さんと麻生さんの悪口言ってるおばあちゃんが居た
マスコミの思惑通りの内容だった、ネットがなかったら自分もこうだったかもしれない

多分マスコミは今まで簡単に辞任に追い込めたのだと思う 死にものぐるいで辞任させようとしてるよね
負けないで欲しい

75:あまったさん 2018/03/16(金)22:23:06 ID:uQh

>>74
そのおばあちゃんほんとに一般の人なのかなあ・・・
赤旗とか取ってないかなあ・・・

80:あまったさん 2018/03/16(金)22:42:07 ID:I5t

>>75
それが麻生さんの帽子とか二人共人相の悪いとかなんだよね

83:あまったさん 2018/03/16(金)22:56:18 ID:uQh

>>80
こういう時に聞こえよがしに言う人って「そういう」人って多いからな、と言う感じ
難しい話は避けて印象論だけ大声で語るやり口

77:あまったさん 2018/03/16(金)22:24:44 ID:e5C

あれだけの偏向報道の大攻勢にも関わらず以外と政権支持率が下がっていないのにも驚いたが
立憲民主党の支持率が半減したのは驚いた
パヨクで票固めしてそんなに下がらないと思ってたけど、まだ半分近く浮遊層が支持してたとは

78:あまったさん 2018/03/16(金)22:28:21 ID:uQh

>>77
あれパヨ陣営で支持者のキャッチボールしてるだけだぞ

99:あまったさん 2018/03/16(金)23:52:43 ID:YEV

>>77
立憲民主なんて、元々砂上の楼閣だしな
時間とともに崩れて行くのは必然だ

79:あまったさん 2018/03/16(金)22:34:32 ID:PDy

野党が他の省庁の文書も改竄ないか全部調べろとか言い出した
足引っ張って政治停滞させる気満々

81:あまったさん 2018/03/16(金)22:49:47 ID:5Wt

>>79
そのほうがむしろ都合が良いんじゃね
他の省庁もやってたのなら森友の件というより官僚全体の問題という扱いに変わるかもしれない

103:あまったさん 2018/03/17(土)00:11:14 ID:1Nk

和田議員の動画を見たが、安倍夫人の名前があったのは10年の貸付部分の決裁文書
価格を決めるほうには載ってないという
そこを野党やマスコミがごちゃごちゃにして報道したり質疑したりするから整理がつかないってさ